腹黒ナースの毒ガス室

看護師が猛毒を吐き散らし、毒ガス抜きをする空間です。

掛かりつけ医に断られ、自宅出産、死亡で思うこと

スッキリしない天気が続くここ最近、考えることは、ああ故郷に帰りてぇ…

吹雪で視界が悪く、もっとスッキリしないとこ。



最近あった事件で、コロナ陽性妊婦が掛かりつけ医に断られ自宅出産、そして産まれた子供が死亡した事件。まず、亡くなった子供の冥福を祈ると共に、常日頃から掛かりつけ医に断られた患者でERがてんやわんやの状態を乗り越える身としては、法整備をしろ!と強く思う。


妊婦だけじゃない、精神疾患や癌患者も掛かりつけ医からお断りされるケースが多い。

でもさ?掛かりつけ病院は、患者から管理指導料って料金を保険点数で取ってるわけよ。それなのに断るって、管理してないじゃん?管理指導料って、月単位で加算するから、加算した月は管理しろよ。それが妊娠中の感染であろうが、精神疾患の増悪期だろうが、進行癌による発熱だろうが、それを踏まえた管理指導じゃないの?

妊婦だってコロナじゃなくとも鼻風邪くらい引く時は引くし、精神疾患なんか増悪と寛解を繰り返すし、癌細胞は増殖期に悪液質で発熱するし、全て想定内の起こり得ることでしょ。

こういう流行り病が世の中を騒がせてるんだから、医療機関であれば掛かりつけ患者が罹患した時に備えてシステムを作るのは責務だろ。


発熱ってだけで掛かりつけから断られて搬送されて来た癌患者は、検査結果でコロナじゃなくて癌細胞増殖期特有の発熱だと判明。それを患者と家族に説明すると、初めて聞いたと…。 癌細胞は近くの動脈を引き込み、人体が生命維持に必要なエネルギーを根こそぎ奪い、それを糧に増殖するわけで、そのエネルギー消費に発熱するから、現在の転移の状態から言うと発熱する。こんな事も患者に説明してないから、発熱に驚いて救急車呼んでしまう。管理どころか指導もしてねぇな。


精神疾患の増悪期もそう…調子良く通院してくすりだけ貰ってる時は相手にするのに、状態が悪くなって周囲の人が手に負えなくなると断る。これ管理指導料取ったら保険点数詐欺じゃない?

患者がセカンドオピニオンを求めて転院しない限り、管理指導料を毎月ちゃっかり加算してるんだから、責任取らないのはペナルティーの対象だと思うんだけどね、私の言ってる事間違ってるかな。