腹黒ナースの毒ガス室

看護師が猛毒を吐き散らし、毒ガス抜きをする空間です。

看護師ドロドロ人間関係と強欲の劇場

白衣の天使なんかでは決してない。いや、そういう天使も居るには居るけど希少種。




何時も何時も求人を出して居て、既卒で入職しても定着せず辞めていく。まさにうちソレ…。


様々な問題があると思うけど、やはり長が幼稚で馬鹿であるか、強欲であることが一番多いんじゃないかな。


看護師ってナチュラルに給料良いイメージ持たれるけど、実際は夜勤やってナンボの世界。夜勤回数が手取り額に大きな差を作る。国公立の病院は夜勤手当が安いので夜勤をやりたがる人は少ない。

民間の病院は夜勤手当が良いところは夜勤一回につき15000円から16000円をつけるところもある。そうなると欲張りオバちゃん達が夜勤の回数を奪い合う。


夜勤回数は、例えば2人夜勤体制であれば、1ヶ月30日として計算すると、2✕30日で60。この60を看護師の人数で割ると、例えば8人居たら1人あたりの月間夜勤数が7.5となる。0.5なんて夜勤は無いので、その月により7回夜勤だったり、8回夜勤だったりして公平に調整するものであるハズ…。

なんですが、うちお金掛かるのよ〜って月に10回数も夜勤をして、日勤が僅か1日2日くらいしか無い人が、何処の職場にも居る。そうすると夜勤回数を減らされる看護師も居る。夜勤減るだけなら良いけど、昼間出て来ない夜勤婆の本来やるべき委員会の仕事まで押し付けられる。手取り良くないわ、人の委員会まで押し付けられるわ、たまったものではない。

そしてこの場合、長つまり師長が馬鹿で幼稚だと、仲良しこよしの夜勤婆に甘い汁を吸わせる為にあの手この手で他の看護師のシフトをいじくり回す。根本的な解決などするつもりは無い。


そして「うちお金掛かるのよ〜」と言いながら、娘に頭の天辺から爪先までハイブランド買ってやった話や、自分もしわくちゃな顔にまつ毛のエクステ付けて来たりする。まつエク抜けるから創処置の時に不衛生だから引っ込んでてくれない?ナートしたところ創部感染させたら大変よ?


私もシフトいじくり回される方で、夜勤婆達(複数形!)や馬鹿師長の日勤の仕事を代行してるので、朝の看護部朝礼、災害対策委員会、部署代表の看護研究、感染対策委員会、医療安全委員会、小児虐待防止委員会、ER会議など仕事山ほど抱えてる。そして何年も退職願いをスルーされてる。

今年こそは真面目に転職したい。