腹黒ナースの毒ガス室

看護師が猛毒を吐き散らし、毒ガス抜きをする空間です。

免許取っても実務経験なければペーバーナース

夜勤中は時間があると外来の長い廊下を車椅子で遊んでる。守衛さんに、腹黒さんが車椅子で遊んでるところセキュリティカメラに映ってるんですとか言われたけど、オメーが黙ってりゃ済む話だ。


先日、日勤帯で心肺停止の高齢男性が来た。

朝イチ9時前に施設から連絡を受けた時は呼吸不全だったけど、急ぐ案件じゃない?と思いつつ、施設スタッフの仕事が一段落ついたら救急車呼びますって意味不明な内容だった。


まず

呼吸不全は緊急性高いからスタッフの仕事は後回しにするべき。


後で間に合うと判断したなら救急車を介護タクシー代わりにするべきじゃない。


ここ、駄目駄目な施設で有名なんだよ…

新卒で病院経験の無い看護師ばかりが揃ってるんだよね…、施設長が馬鹿だから病院経験のある看護師の意見が煩くて嫌だから、何も分からない若い新卒のペーバーナースばかりを雇い入れてる。

何か有れば救急車呼んで病院に丸投げ。


そして来るんだか来ないんだか分からないから何を準備すりゃいいの?となって、一般外来を手伝ってたら救急要請がかかったわけよ…9時52分に呼吸停止で救急車呼んで結局ウチに収容依頼が来たんだわ。


これさ…呼吸停止9時52分て嘘だろ、ちゃんと看てりゃ停止する前に救急要請するよね。

つまり息してないのに気付いた時刻が9時52分なんだよ…だって救急隊接触時には瞳孔5/5散大で対光反射無しだったと情報受けてるんだから。

そして施設で患者本人から延命希望しない旨の同意を取ってるけど、ちょっと遠い所に住む長男に「どうしますか?」とか本人の意思を伝えずに長男の意向を聞いてしまったと…。


答えは、フルコース希望

施設挟むと埒が明かないから、担当の救急医と患者の長男で直接話してもらい、到着前に方針を固めろと若い先生に高圧的なオバちゃん看護師アルアルをぶちかました。

何言ってか分からないから途中で電話かわり、瞳孔散大していて最終波形がPEAでは希望はゼロに近い、いやゼロであると。そして長男到着までなら、人工呼吸機と昇圧剤で脳死状態でも何とか心臓を動かして置くことは可能だと。こんなの看護師が言っちゃイケないんだけど、実戦経験乏しい若い先生に言えって言っても難しいから仕方ない。


心拍再開させて薬剤と人工呼吸機でバイタルを維持して観察室へ入院させた。

もー、色々と腹立ってオバちゃん看護師は施設から同行してきた若いペーバーナースを睨みつけてしまったよ、呼吸不全の段階で救急車呼ぶべきだったよね?まだ75歳だよ、チャンスは十分にあったはず。

しかも呼吸停止から心停止してからもPEAって、一生懸命に心臓動かそうと電気信号を出した状態で居たんだから、もともと心臓は強い人だったはず。


長男到着後に波形が変わりレートが伸びてきてAsys、そして全て取り外されて死亡確認となった。

施設のシステムは知らないけど、看護師の配置基準を満たしてからの入居費用なんじゃないの?