腹黒ナースの毒ガス室

看護師が猛毒を吐き散らし、毒ガス抜きをする空間です。

認知症患者

これ、永遠のテーマだわぁ…



腹黒は病棟ではないので一極集中的に人手不足と認知症患者の対応を迫られる事があるけど、病棟だとほぼ日常茶飯事だもんね。


抑制は極力しない方向で、と言われるけど

ERの場合は生命維持優先なんで、暴れて処置を拒否する認知症高齢者は容赦なく縛ります。

水を抜かなきゃ呼吸出来ない、やれ刺して水抜けなんて時に、胸腔穿刺なんかしてるのに手足をバタバタされたり払いのけられたりしたらとんでもない。

人手が十分な時は何度も説明しながらスタッフの手で何とかするけど、救急車が3台4台続けはそれは無理というもの。


それでね、この記事の本当の問題はというと、縛る以外は物理的に対応が困難であっても医療施設側の責任を問われると、病院としては認知症患者を断るようになる。だってリスクでしかないんだもん。


実際に以前働いていた大手グループ病院のERは基本的に全件受けで救急は1件たりとも断るなという命令だった。しかし、施設からの認知症高齢者だけは断われと言われてたんだよ。

それが、今回のこの記事に繋がってくる。


受け入れると入院期間が長くなる。保険点数が在院期間が長いとどんどん安くなる。病床を占有したままほぼ利益が出ない状態で、見守りの為にスタッフの人数は多く必要になる。そして記事のような転倒転落事故が発生すれば、病院側が負ける。


そんなリスクを病院が取りたい?

ただでさえ何処の病院も経営難の時代なのに。


そりゃおかしな感染症で世間が騒ぐ前は、家族が病院で付き添う事も出来たけど、今は糞コロナ騒動のお陰で付き添いはおろか面会も出来ないんだよ。その分は見守りってスタッフに掛かってくる。

糞コロナで何処の病院も減益して給料やボーナスがジリジリと下がってるのに、こんな仕事は増えていく一方では、病院は減益を止めてスタッフを繋ぎ止める為に認知症患者を断らざるを得ないんだ。


家族もその辺をお客様根性捨ててよく考えて欲しい。