腹黒ナースの毒ガス室

看護師が猛毒を吐き散らし、毒ガス抜きをする空間です。

そのレベルじゃない

90代半ばで往診と訪問看護が入っている人の救急搬送を受けて欲しいと、訪問看護ステーションの当直看護師から電話があった。


普通に聞いて脳卒中だろ…という意識不明の状態なんだけど、うちは残念ながら脳外科対応してない。

なので、来てもらっても構わないけど、頭部CT、MRIで出血や梗塞を確認したら、脳外科対応している病院に転送しなければいけない。

そのタイムロスで出血の範囲によっては脳ヘルニア起こして、あっという間に息の根がとまっちまう。

だからDNARが取れているなら、うちで初療だけは出来る。こんな風に説明をした。

そのオタンコナースに。


そしたら、DNARは取れてません!

そのレベルの患者さんじゃありません!

と言うではないか…


はい?90半ばで往診と訪看入ってるのに、DNARを取るレベルじゃないって、どうゆう事?


そんな旨をオブラートに包みまくって聞き返すと、普段はしっかりしている患者さんです!

と引かない。

通院出来なくて往診と在宅看護してるのに、どの辺がしっかりしてんだか知らないけど、結局、そのレベルだから、この時間におかしな事になってんじゃん…


この看護師…アホなのかな、と思いつつ


救急車呼んで下さい、状況を見る救急隊に搬送先病院を選定させて下さいと伝えた。


あとで搬送実績モニターを見たら、脳外科専門の救急病院に運ばれてた。


90半ばでフルコースってのも怖いけど、とにかく脳外科専門に行けて良かったよ。