腹黒ナースの毒ガス室

看護師が猛毒を吐き散らし、毒ガス抜きをする空間です。

救急隊、最近酷すぎやしないか?


業務スーパー食材を駆使して朝から煮物調理…便利だわー、業スー。


今日は夜勤入りなので、防人帰宅後にそのまま食べられるよう、煮物を作り置きしとこう。


救急やってると医師、看護師、救命士がいつもモヤモヤすること。それは救急隊がサラッと嘘をつくこと…嘘というと語弊があるかも知れないけど、限りなく嘘に近い選択的情報操作というか。

これ、検索すると色んな病院で同じ問題を抱えてる。


救急隊の仕事は救急要請かかると現場に出向し、患者とファーストコンタクトを取る。症状に応じて病院を選定すし、受け入れ要請をするために各病院の救急科に電話する。


症状に合わせてというのは、その病院毎に得手不得手がある、もしくは専門医が居ない等など病院によって特色があるから、腹痛、吐血下血と来れば消化器外科の緊急対応が出来る病院を第一選定とする。が、しかし、病院も手一杯だと断ることがある。

そうなると搬送出来ずに現場で時間が過ぎる。

真面目な救急隊だと何軒も病院に電話をして搬送先を見付けるんだけど…


最近ね、症状を隠して単なる意識障害と偽り病院からOKを貰い、そそくさと患者を降ろして逃げるように去る救急隊が目立つ。


先日の夜勤にやられた…

うちね、心臓に強い病院だから、心筋梗塞、大動脈解離、重症心不全、狭心症などはうちがエリアの第一選定で良いんだけど、消化器外科が専門医居ないわけよ。だから吐血下血でショック状態とか本気で対応出来ない。それなのに、意識障害と偽り患者を置いていかれた。

なんか、やたら貧血ぽい患者だな…と思って、輸血 のために交差適合の採血もしといた。

その直後に大量吐血、そして下着の中は下血…


患者家族に、吐血下血を知っていたか、救急隊に伝えたか聞くと、3日前から吐血下血が起きていて、とうとう呼びかけに反応が無くなったから救急車を呼んで、その事を伝えた…伝えた!!

それ聞いた瞬間、体中の血がぐらぐら沸騰するような感覚だったわ…あいつら嘘つきやかった💢


転院搬送先も夜中だから見つからない、仕方ないからICUに入院させて転院先を探すことに。

しかし、翌日患者は息を引き取った…


救急隊よ、最近の若いふざけた救急隊の兄ちゃん達よ、夜中は眠いし疲れるよ、そんなのこっちも一緒。だけどね、そんな嘘ついて患者を病院に置いてきて確保した休憩時間で、あんたら心地良く眠れるか?美味しく夜食を喰えるのか? 

医療に携わったら、飲まず食わず眠らずの日が普通である事を覚悟して仕事に就いたんじゃねえのか?

人一人の命を犠牲にして、小一時間の仮眠を取る価値観はおかしいぞ?