腹黒ナースの毒ガス室

看護師が猛毒を吐き散らし、毒ガス抜きをする空間です。

久々にデート



昨日、土曜日は久々にデート?で靖国神社にお参りしてきた。

都会の喧騒のど真ん中に佇むのに、境内は静かで落ち着くので好きな場所の一つだわ。


子供の頃、会津のお山から爺ちゃんに手を引かれて来たことがある。大東亜戦争で爺ちゃんは右脚の膝から下を無くしたけど、生還した。

身内には喜ばしいことだけど、爺ちゃんは物凄く悔いていた。一緒に逝けずに自分だけおめおめと生きて帰った事が辛い、小隊の皆は潔く散ったのに…だそうだ。幼いながらに涙と鼻水で顔をぐちゃぐちゃにして境内で土下座しちゃった爺ちゃんに衝撃を受けたことがある。


今だに思うのは、もし爺ちゃんも戦友達と一緒に死んでいたら、私は施設にでも放り込まれてたのかな…


防人も先代さん達が日清、日露、大東亜で何人も戦没者が居るので、よく参拝に来る。

ふたりでどこか出掛けようか?という時は黙って靖国神社に足が向くんだよね。



池の鯉達は元気だ、まるまる肥えて鯉こくにしたら美味いかも知れない。水が汚いから洗いでは臭くて食えないだろうな。