腹黒ナースの毒ガス室

看護師が猛毒を吐き散らし、毒ガス抜きをする空間です。

救急、年末年始の風物詩、餅と姥捨山


なんか、とっても可愛いハートのネックレスが入ってた。凄く嬉しい…♥


さてさて、いよいよ年の瀬

救急忙しい、この時期は心筋梗塞が増える上に

年末救急あるあるの姥捨山…

認知症高齢者を預かるデイサービスなどが冬休みに入って行く為、何かしら理由をつけて何時もと状態変わらないのに救急車呼んで、何とか入院させようとする。

正月明けまで預かって貰おうとする家族が徐々に増えてくる。


今日、第一号がやってきた。本来なら急性期なのでレスパイト入院なんて出来ないけど、高齢者って高確率で誤嚥から来る肺炎を持ってたりするので、症状が無くてもレントゲン画像で入院になることがある。

SPO2ルームで99%取れてるので入院の必要は無いと医師に説明受けようものなら、うちでは看れません!の一点張り。うちでは看れないって、あんたの親だろ…

年末年始の旅行、ペットはペットホテル。年寄りは病院てか。



そして、餅を喉に詰まらせ心肺停止で救急搬送されてきた高齢者…まだイブだよ、なんで餅なんか食べるのよ…。


昨年なんか自粛自粛で旅行なんかしなくても、年末年始はやはり姥捨山だったね、そういえば。

病院をこんなふうに利用する輩を見ると、国民皆保険制度てやめた方がいいんじゃないかと思えてくる。