腹黒ナースの毒ガス室

看護師が猛毒を吐き散らし、毒ガス抜きをする空間です。

鈴木医者の死で表面化するか、モンスター患者(家族)の実態

モンペ洒落にならないくらい多いわー

暴言もアレだけど、腹黒は蹴飛ばされたり腕を掴まれて引きずられたりした事もある。

病棟で急変して医師が席を外した事が気に入らなかったようだ。重症者優先と急外に注意書きあるけどね。つーか、看護師蹴飛ばして腕掴んで引きずり回す元気あるなら、夜間救急に来る必要ある?


もう、普通に傷害事件だよね。

でもアイツ等、自分は患者だから医療者が訴えてくる訳ないと思ってんだよね、甘ーい、腹黒は相手が患者だろうが法的手段に出る。

過去に働いてきた病院の中で、流石に国立は職員守る為に患者を出禁にするし警察も直ぐに呼ぶ。


しかし、残念な事に民間の病院は国公立の病院みたいにバックに大きなお財布ついてないから、改定される度に減らされる保険点数を、もう薄利多売状態で稼がなきゃ病院存続出来ないから、看護師なんかそういうモンスターに曝されっぱなしで、ついでに酷い病院だと我慢させられ、悪くもないのに謝罪までさせられる。


よくよく考えりゃ我慢なんかする必要無いんだよね、人手不足で引く手数多だから技術と知識持って転職すりゃいい。だからモンスターに暴力振るわれたら、これ幸いと警察呼んて立件してもらう。

病院が守ってくれないから、自分の身は自分で守るしかない。


でも多くの看護師が、それを我慢することを美徳と思ってる。違うと思うんだよ、腹黒は。

それを我慢する事によって、これからこの世界に飛び込んでくる若い看護師にも危険が及ぶ。だから患者だろうが患者家族だろうが、やった事に対して社会的制裁を受けて貰うのが一番の抑止力になる。


それに声のデカいモンスターの要求を通したら、良識ある患者がきちんと順番待ってたりして、安全にスムーズに診療を進められるよう協力してくれる行為を無駄にしてしまうんだよ。


病気になれば辛い、そりゃ分かる。

今の医療技術は素晴らしいものがあるけど、マジックライトを浴びたら一瞬で症状が消失したり寛解したりする魔法なんか無いわけで、患者本人も忍耐と治療方針への協力が必要になる。そして患者は自分だけじゃない、他の患者も居る。

大声で理不尽な要求をして解決するものなんて何も無いけど、兎に角当たる矛先を医療者に向ける。

なんかね、眠くてどうしようもなく泣き喚く赤ん坊みたいだよ。


そういや昔、国立に居た頃、輸血しなきゃ危ない患者が居た。でも家族が宗教上の理由で輸血はダメ、でも助けろ、お前ら医療者だろ←こんなヤツ居た。

仕方の無い事をゴネる自律心の無さ、大した宗教だな(笑)


その後から病院内に、輸血が必要な状態でも宗教上輸血が出来ない患者様は当院では受付けませんと貼り紙が出たよ。これが正解だよ。