腹黒ナースの毒ガス室

看護師が猛毒を吐き散らし、毒ガス抜きをする空間です。

新人看護師の離職率を下げる取り組み…(゚Д゚)ハァ?

何だか良く分かんない会議で忖度なしの本音をブチ撒けてきた。


毎年毎年、夏になると第二新卒の募集をかける病院が多い…というのも、新卒で入って来ても辞めちゃう人か多いからだ。


それで人事やら各部署のトップやら院長、副院長が集まって、新人が辞めちゃった後に会議開いたって遅えだろが(笑)と思いつつも真面目に出席したんですが、なんかね皆勘違いしてんだよね。
こんな一般スタッフも新人も見てない密室で管理職が集まって綺麗事や机上の空論を披露したところで離職率を下げる効果なんかあるわけない。


だから、空気読まないワールドチャンピオンシップ日本代表の腹黒が忖度無しの現実を語ってやったわ。


だって日本て医師会がウマウマ(゚д゚)ウマーする為に若い医者とコメディカルの給料を低く設定してる上に、看護基準がアメリカみたいにMAXで5対1、通常どこの州でも3対1みたいな余裕ある看護体制じゃない。入院患者の大半が要オムツ交換の自立度低い高齢者で褥瘡つき。
つまりキツい、汚い、給料安い、更に追い打ちをかけるように世の中を舐めた生保の糖尿病、透析患者が看護師振り回し、クレーム入れて暴れるわ脱走するわ、その全てを看護師は自罰的反省を強いられる。


誰が好き好んでそんな仕事すんの?
せめて院内の医者が味方であれば救われるのに、適当な指示だけだして残業したくないから17時に時間ピタ上り、いや厳密に言えば17時10分だぞうちの定時は。残された看護師が院内に残ってる他の医者に頭下げて嫌味言われながら続きの指示を仰いでる。
そこに先輩風吹かせて、ちゃっかり雑用まで押し付ける歳だけ食った役に立たないババア看護師が居たら、新人看護師なんか四面楚歌だぞ、アンタら同じ状況で毎日楽しく笑顔で出勤すんのか?


今まで思ってたドス黒い腹の中を全て履き散らしてやったわ、あースッキリした。

涼しそう、一緒に泳ぎたい