腹黒ナースの毒ガス室

看護師が猛毒を吐き散らし、毒ガス抜きをする空間です。

痩せろ💢

久々、目ぇ据わる救急来たわ。
コロナ陽性になってから食事が喉を通らないという70歳台女性が、同居息子の救急要請でやってきた。


隔離期間が終わっても食事が摂れずに、体を動かす事も出来ない


この救急隊からの情報ね、うちはホットラインを医事課で取るから、看護師ならではのツッコミもなく、肝心な情報が得られないまま救急車が到着すんのよ。
だから、スカスカに痩せ細った婆ちゃんが、飲まず食わずのヨレヨレで来るのかと思って、最小の病衣を準備して待ってたんだよ。


しかし、救急車のハッチが空いて、最初の印象が


デ…デカい💦


大好きな大先輩と、ファビュラスな東大外科の女医さんと3人での対応だったんだけど、3人で狼狽えながら顔を見合わせてしまった。兎に角デカい。


病院側のストレッチャーに病衣を予め用意してたけど、一番デカいサイズにいっそいで交換した。


もー、着替えから何から、ファビュラスな女医さんまで手伝ってくれて、3人で汗だくになりながら着替えさせた。
最初に準備したオムツをМからLに交換するのを忘れてしまったので、クジラの様な婆ちゃんに、Мサイズオムツがセクシー紐パンみたいになって、これ病棟から怒られるやつだ、ごめんなさーい。


そして看護記録を入力する段階になって、同居の息子に、最終の食事が何日だったか、どれくらい摂取したかを聴取したところ、コロナになってから食事が全く摂れないというので、水分も何も口に出来ないのか確認したら


「はい、今朝もバナナ2本とオレンジ3切れしか摂れてないです」


普段どんだけ食ってるの?


これじゃ、コロナ関係無く動けないよね?
酸素の値が悪いのも腹部が肺を圧迫してるからだろうね、上半身を挙上したら酸素無しでも96%取れてるもん…


そして、コロナ陽性による食思低下と体動困難という入院目的から、糖尿病と血糖コントロール不良、仙骨部褥瘡処置に入院目的が変わった。


病棟に送る際は、担当看護師が
夕飯から出るんですけど食べられそうですか?と優しいこと聞いてたけどさ、
食い終わったら前菜終わりましたってナースコール鳴らすんじゃね?