腹黒ナースの毒ガス室

看護師が猛毒を吐き散らし、毒ガス抜きをする空間です。

女の世界の不思議

これ女性に限った事では無いのかも知れないけど、看護師なんてまだ女性の割合が高い職種だと、よく聞くのが陰口悪口。もし当人が嫌な思いをしたなら、毒吐きたい気持ちも分からないでもないが、これは聞き手の精神的成熟度によって職場は天国にも地獄にもなる。


腹黒的には物事は必ず多面性をおびていて、一方向から見た物事が正では無いと常に意識してる。


AさんがBさんにCさんの悪口を吹き込んでる。

AさんはCさんから受けた言葉が気に障ったかもしれない。しかしBさんはCさんから今まで特に嫌な気分にさせられた事はない。


さてBさんがAさんの話をどう受け止めるかだ…

「そうなんだ、Cさんに言われて気に触ったんだね、気持ちが落ち着いたらCさんにAさんの気持ちを話してみたら?」と第三者的な立場を守れるか、

「えー?Cさんてそんな事言うの?今までCさんの事を信用してたけど、私もCさんと距離置くわ」と、自分もCさんから被害を受けたように錯覚するか。 


女性として残念ではあるけど、後者のタイプが多いんですね…。


うちの院内での話なんですが、上記のAさんとCさんの行き違いを仲裁したら、事の発端はAさんの職務怠慢があった。そしてCさんは自分の仕事に加えてAさんの残務を一手に引き受け、連日の帰宅が遅くなっていた。つまり同時にCさんもAさんに困っていた。


そしてその原因はその病棟の師超が、何だかんだと実務をしたがらず、自分の仕事をそれぞれのスタッフに振り分け、Aさんが最も師長がすべき仕事を振られた割合が高かった。Cさんは、そういった背景を知らずにAさんに注意してしまった。


さて、AさんCさんは本来、衝突する必要があったのか。Bさんの表面的な一聞でCさんへの対応を冷たくしたのはやや早とちりだったのではないか。


もし、Bさんが「気持ちが落ち着いたらCさんに気持ちを話してみたら?」と第三者の冷静な対応をして、Aさんが行動していたら、Aさんの置かれた状況をCさんが理解共有して師長の上に相談出来たかも知れない。


物事は複雑に絡んでる。だから100と0の関係なんて無いわけよ。