腹黒ナースの毒ガス室

看護師が猛毒を吐き散らし、毒ガス抜きをする空間です。

馬鹿なのか無知なのか冗談なのか

先週土曜日にコロナ明けで仕事に復帰したというか、一週間の休暇を堪能後に現実に引き戻されたんですが…


地下に居たら外来師長から


腹黒ちゃん、お願い、交替って…何を言われるか分からないから怖くて対応したくない


こんなSOSがあったので、一階外来に行った。


何を騒いでるのかと話を聴いてみれば、馬鹿みたいな後期高齢者になったばかりの婆樣が「これ!これぜーんぶよ!ここの看護師の腕が悪いから、点滴されるたびにこうなるの!」と指差して騒いでるのが、とう見ても加齢によるシミ…。


腹黒、面白がって
へぇー、そうなんですか!これなんか血管の走行に関係無い所にあるけど、これもそうなんですか?


すると婆様は「そ…それは違うけど、コレはそうよ!中で今だに穴が開いてるの!この腕のシミぜーんぶそうなんだから!」


へぇー?!今だに穴が開いてるんですか!そうしたら、皮下出血が固まって腕全体が血腫で固まっちゃいますよー(笑)


そしていきなり腹黒の表情は能面の様になり、淡々と説教を垂れてやった。


あのね、これ全部、加齢によるシミですよ?中で穴が空いて出血したまま何ヶ月も過ごしたら、人って死にます。
こんな加齢によるシミを看護師や点滴のせいにされたら、申し訳ないですけど婆様が受けられる医療は無くなりますよ?


そうしたら、こ…ここここコレは加齢のシミかも知れないけど、この血管のボコボコはどうのよ💢


と文句言うから、残酷な現実を教えてやった。
あのね、高齢になると骨は萎縮…つまり縮むんです。が、血管は長さが縮んだりしないので、同じ走行に蛇行しながら収まるしかないんです。これ、婆様が私達に文句を言ってる内容、全部、婆様が高齢で起きてる現象ですから、ご納得頂けなければ一旦お帰り頂いて、婆様の納得の行く医療を提供してくれる病院を探して下さい。


口調は丁寧だったけど、要するに
ババア、老化現象までこっちに文句言うなや、気に入らなきゃ帰れと言ってやった。


そしたら、アハハハ、そうなの?自分はいつまでも若いつもりだから、加齢でシミが出来たり血管がボコボコしちゃうなんて思わなかったわ〜


あんた、75歳だよ?