腹黒ナースの毒ガス室

看護師が猛毒を吐き散らし、毒ガス抜きをする空間です。

イグアナ

たまたま救急車途切れて外来に上がって来たら、待合が患者でごった返してた。
診察室バックヤードに入ったら、外来ナースが右往左往して、見るからに忙しそうなので、腹黒はお昼休暇を返上して待合での問診を手伝う事にした。
そこへ、何やら大荷物を抱えた爺がヨタヨタ歩いて来た。
どうしよう…目を合わせたくないタイプだと思ったけど、そういう差別はよくない。
面倒臭そうな奴でも、何か体調が悪くて来たに違いない。
腹黒はそう思って、白衣の天使モードに切り替え、問診を取るために話しかけた。


今日は、本日はどうなさいましたか?


すると爺は、家の立地条件を話しだした。


「うちの陽当りが悪くて」


いきなり不動産の話かよ、と思って聞いてたら


「冬は寒くて低体温だから」


変温動物?


「飲んだ薬の溶けが悪い」


思わず、胃の中の事が分かるんですか?と聞き返してしまった。


そしたら「だいたい分かる」だって、めっちゃ笑ったわ。


で、症状は何かと言うと、低体温で飲んだ薬の溶けが悪いから血圧が高いんだってさ。


寒くなれば普通に血圧あがりますよ、あ、その荷物どうしたんですか?と聞くと


「入院になるかも知れないから持ってきた」


いや、入院にはならないと思いますよ(笑)と答えたら


「んなことわかんねぇだろがっ!」とご立腹された。


仕方ないから診察室に戻って、内科の先生に話したら、先生、大爆笑。


陽当りが悪くて低体温になって、消化、代謝機能低下って、イグアナかよ。


直ぐにお帰りになりましたが、ウミイグアナだって海藻食べに海底に潜って、体温下がると岩場に出て来て日向ぼっこするのに。


因みに爺のあだ名はイグアナに決定した。