腹黒ナースの毒ガス室

看護師が猛毒を吐き散らし、毒ガス抜きをする空間です。

夜勤明けの毒を吐いても良かですか

人は、夜になると病院に来たがるものなんだろうか…

私だったら寝ていたい。


昨夜もまぁ軽症者が次から次へとやってきた。大袈裟選手権チャンピオンシップ王者は50歳児のオヤジ。同じ年代なだけに情けない。


受信希望問い合わせで電話対応したのは私だけど

①瞼を切った 

②傷は2センチ

③出血が止まらない


これを聞いたら、縫合必要と思う。形成外科ドクターが居るわけじゃないので、綺麗にナートできる訳じゃないけど、それで良ければ来てくだいと案内した。


来たので止血用にガーゼ持って行って、傷を見せて貰った。


言葉を失った。


かすり傷だ…1センチ程で、ちょっと血が滲んだくらいの掠り傷。ニャンコに引っ掻かれる傷よりも浅く小さい。


これでよく「緊急性を感じて救急外来」受診する気になったな。そう思った瞬間、言葉に出てしまった。


洗っておけば大丈夫ですけど、まだ受診したいですか?


夫婦揃って「心配なので受診します」あたしゃ、あんたらの頭の方が心配だよ。

こんなんで仮眠を叩き起こされて来たから、当直医も不機嫌この上ない。

傷を診た瞬間に立ち上がって、そんなすり傷くらいで救急外来を受診しないで下さい、私達救急医は一度仕事に入ると48時間勤務なんです、その間僅かな時間を見つけて仮眠を取るんです。貴方みたいな大袈裟な患者さんが増えたせいで、過労で命を落とす医者も居るんですよ💢


そう捨て台詞吐いて医局に戻ってしまった。


私は心の中で、手緩い、もっと言えと思った。


帰りにシュークリーム買って来た。

防人早く帰ってこないかな。