腹黒ナースの毒ガス室

看護師が猛毒を吐き散らし、毒ガス抜きをする空間です。

見事なフライング

昨日のCPAはROSCして、対抗反射も最初はやや鈍かったが確認出来た。


老夫婦二人暮しの家で、倒れた旦那が呼んでも目を開けないから、奥さんがテレビで観たこと見様見真似で胸骨圧迫してくれてたみたい。

大声で叫んでたら近所の立ち話中の奥様方が気が付いて家に飛び込んで来て、その場で救急車を呼んだというファインプレー。

初動で生死を分けてしまうので、これは素晴らしい。日本の住宅の密集も悪くない。


搬送されてきて胸骨圧迫を続けながらリズムチェックとアドレナリン投与を2分4分のプロトコルで行い、波形はPEAからVTになった瞬間を見逃さずにDCを掛けて戻った。収縮期血圧40で昇圧しながらAライン留置、Aガスを分析に出そうとERを出て検査科に走ろうとしたら奥さんに呼び止められて


「葬儀屋さん、夕方になってしまいます」と泣きながら言った。


いや、いやいやいや、息吹き替えして血圧も取れてるから…と思いつつ、すぐ戻りますと検査科にAガスを出して戻って来たら、奥さんは虚ろな目で泣いてた。


心配で一緒に同乗して来たご近所の奥様方二人も、下手に励ますことも出来ずに私の顔を見て立ってるので、少しお待ちくださいとなかに入り医師に相談。奥さんに中に入って貰った。


医師から、声を掛けてあげてくださいと言われて「お父さん!」と奥さんが言うと、お父さん少し頷いた。奥さんその場で顔グシャグシャにして泣きながら「お父さん!頑張って!」とお腹から絞り出す様な声で応援してた。


バイタルを見ながらICUに入院する旨を医師から説明されてERから出た直後、外から歓喜の声が聞こえたわ。良かった。


町工場を長年回して来たお父さんに、神様がまだ生きろと言ってる。


しかし葬儀屋フライングは無いわ(笑)