腹黒ナースの毒ガス室

看護師が猛毒を吐き散らし、毒ガス抜きをする空間です。

緊急性無いので昼間の外来受診をして下さい

「肩凝りが酷いので受診したいのですが…」


速攻、記事タイトルを返してやった。


救急外来だよ、ERだよ、今まさに重症心不全の対応しながら、これから搬送されて来る心肺停止を受け入れる準備してるタイミングで、肩凝りとかくだらない電話してこないでよ。


夜間て、どうしてこういう輩増えるんだろ。


そして明け方に、親に不随意運動があると救急車を呼んだ娘…。
救急隊から収容依頼の電話があって、救急隊を通じて娘に聞いた。認知症でメマリー、アリセプト、便秘にマグミットを処方されてる。
不随意運動でピンと来たんだよね、メマリーの副作用に不随意運動て高確率で起こるから、おおかたそうだろうと思って聞いたらビンゴだった。


処方する薬で高確率で起こる副作用を説明しない医者は糞だし、慢性的で不可逆的な疾患で薬を服用していかなきゃイケない家族が居るのに副作用を調べない家族もアレだな。


ここまで救急隊を通して説明したのに、まだ救急車に頼ろうとする娘。脳ミソ腐ってんじゃないの? こんなの日中に掛かりつけに相談して薬の調整をして貰うんでしょ、普通。
認知の薬の副作用で勝手に動いちゃう手をピタッと止める薬なんかねーよ。


救急に何を求めてんだよ。
もっと薬に対してリテラシーを持て。


今年はイルミネーションデートも出来なそう。


夜勤疲れた…3人来た一年生のうち、1人がね…困ったヤツなのよ、男なんだけど。
社会人転職で看護師になった30歳児で、テレビドラマで観るERぽい事しかしない。
でも出来ない…。そして循環器の医師を怒らせるし。


患者が搬送されてくるとサーフロー留置して採血して点滴ラインを繋ぐ。これを片っ端から飛び込んで来てやるのは良いけど、その後の検査出しや入院準備は「お願いします」と他者に丸投げ。
流石に説教タレましただ…、オマエいい加減にしろと。どの患者も情報一つ取れてないし、全部中途半端じゃねえか💢


透析受けてる患者の一日の水制限と何時にどれくらい摂取して、あとどれくらい水摂れるか、時間何速で点滴開始したのか、病棟が欲しがる情報も結局私が後から追いかけ回して尻拭いしながら情報取る。その上、ホットラインや受診相談の電話対応。疲労で死んじまうよ💢


点滴、採血、心臓マッサージ、薬剤投与
これしかやらない。
心肺蘇生のプロトコルで2分おきの波形チェックで、DCといって電気ショック与えることも有るんだけど、そういう事を全て理解してから薬剤投与してくれよ、頼むから。
波形理解してないのにモニター睨みながらアドレナリンを側管から投与してる姿を見て、ダミダコリャ〜…と思ってしまった。