腹黒ナースの毒ガス室

看護師が猛毒を吐き散らし、毒ガス抜きをする空間です。

満床ってホンマかいな

一昨日の夜勤で遠方から遥々やってきた救急隊員と、患者CT撮影中に外で立ち話した。

片道1時間以上も掛かる救急搬送って、なんかブラックジョークみたい。下手すりゃ眠れない夜のドライブだよね。


そちらさんのエリアは病院全てコロナ病床満床って本当なの? それともコロナ特需で濡手に粟&実際のリスクを回避する守りかね。

こんな質問をしてみた。救急隊も40軒以上も収容依頼をかけても見付からず疲れ切った顔だった。


コロナ特需とは…

こんな感じで助成金目当に手の掛からない患者のみ入院させて満床にしておく酷い連中だ。


看護師といっても、夜勤OK、レスピ扱える、家にリスクの高い家族が居ないと全ての条件が揃う人材はそうは居ないから、人員的問題で重症者受入れを躊躇する病院があっても仕方ない。うちも条件的に近かったので重症者はERで挿管、レスピ、Aラインまで施行して病棟まで連れて行く。病棟からも順番



でERに手伝いに降りて、それらの技能を習得して行くようにシステムを作った。そうすることで中〜重症患者まで受入れ可能になったから、これでよーし地域に貢献できんぞー!とか思ってたら、ほぼ遠方からの患者で満床になっちまった。


もし中〜重症患者の受け入れがどうしても出来ないなら発熱外来に力を入れる等、他でコロナ祭りに貢献出来ることはあるよね?と思うけど、熱があるだけで患者を建物に一歩も入れない病院すらある。

もう、こうなるとね…昔一緒に仕事をしたことあるダメ医者を思い出すわ。


「僕は風邪の症状がある患者は診ないよ、感染ると困るからね」と言った奴。