腹黒ナースの毒ガス室

看護師が猛毒を吐き散らし、毒ガス抜きをする空間です。

そろそろ始まるよ、歳末姥捨山

今年は年末年始に旅行者数が増えるから、家に一人で置いておけない高齢者を、何だかんだ理由を付けて救急車を呼び、入院をさせようという輩も増えることでしょう…が、そうは問屋が降ろさねぇ(笑) 


これ、何処の病院も同じよね…他院の急外ナース達と話す機会があって、もう歳末救急あるあるで盛り上がったわ。もうさ、こっちには見え透いたウソなのに、家族はバレてないとでも思ってんのか、ホントに笑える。


家族の主張その1、食欲不振
んな90過ぎの年寄が丼飯カッ込む方が怖いわ、
採血で栄養失調ではない事を分からせて帰す。
酷いときは胃カメラまで入れて異常の無い事を家族に見せる。


家族の主張その2、体動困難
んな90過ぎ年寄がチャリンコ乗り回して家にひとっつも帰って来ない方が怖いわ。
脳梗塞、脳出血、整形的問題、重症貧血を画像と採血で否定して帰す。本人も何時もと変わらないって言ってんだから。


家族の主張その3、異常行動
お薬手帳に認知症薬ばっかりですけど、これ今に始まったことじゃないですよね?緊急性無いので帰す。


家族の主張その4、意識障害
体の関節という関節が拘縮しまくって、長い事寝たきり老人。胃瘻も造設されてる。意思疎通取れなくなってから年数たってますよね?緊急性無いので帰す。


まー、あの手この手でくるんだよ。
年末年始って急性アルコール中毒やら、喧嘩による深刻な外傷やら、餅を喉に詰まらせた年寄とか次から次へとやってくるから、旅行の間だけお預かりで救急病院を利用しようなんて、考えるな。
Don't even thinkだぞ。



今年は古巣に戻り初めての正月なんだが、1月2日に夜勤に一度入るだけで、年末28日から1月10日まで休みだ…
うちね、手当が良いから稼ぎたい人は年末年始の日勤夜勤やりたがるんだわ。だから、休みたい人は遠慮なく休める。


そんで年明けに冬休み旅行を企ててるんだが、防人にはまだ内緒。当日の朝、何処に連れて行かれるか分からないミステリーツアー第二弾