腹黒ナースの毒ガス室

看護師が猛毒を吐き散らし、毒ガス抜きをする空間です。

病気への無駄な知識

やれやれ、気が付いたら年明けてましたわ

27日にキンタマを成田空港まで送っていき、28日に今年の仕事納めになる夜勤に入り…
国際線乗り継ぎに失敗したキンタマから夜通しメールが入り、忙しいやら眠れないやらでヘトヘト。


年明け10日まで休みのはずが、勤務交代があって本日夜勤入り。


正月なのに発熱外来は患者途切れないし、熱出て喉痛いくらいなら家に居ればいいのに、みんな病院好きだよねぇ〜。市販の感冒薬で十分に効きますよ。PCRやらずに市販の風邪薬飲んでりゃただの風邪。インフルと共存出来るってことは、もう5類でいいじゃん、尾身さんまだ稼ぎ足りないの?


そういや、コロナとインフルA併発増えてるね、患者の希望がなければPCRしかやらないけど、希望があればインフルも同時に検査するよ。



目眩で救急車、嘔吐で救急車、収まる様子見ようなんてことはなくて、ちょっと症状あれば直ぐに救急車。目眩は脳が怖いからってテレビの受け売りの無駄知識はあるのに、頭位を変えたり、動いた時だけ起こる目眩は耳からくる目眩って基本的な知識は無いんだね。脳から来る目眩は横になってりゃ大丈夫なんて目眩じゃないから。


食中毒で下痢嘔吐も、それ全部出し切るまで出来ることは何もないけど、取り敢えず救急車に乗りたがるんだよね、ほんとひと呼吸おいて様子みろって。分かんなきゃ救急外来やってる病院に相談の電話で指示を仰いでも全然いいんだよ?


今日は唇を怪我する人が多いんだけど、なんかそういう星回りの日なのかな(笑)
大型犬に噛まれて唇がボロっと取れかかってる女性や、何故かダイブして椅子の角に顔面ぶつけて唇バックリのガキとか(笑)


あの、愛犬家の皆さん…犬は絶対に噛みます。
うちの子は噛みませんとか、自分が盲目的に自分の犬を愛する気持ちを他者に押し付けちゃいけない。その女性も自分の犬に唇が取れかかるほど顔面に酷い傷を負わされる結果になり落ち込んでたけど、うちの子は噛みませんと言いながら他者にそのリスクを与えてたというのを身を持って理解出来たてしょうか。


年明け早々、口が悪いですけど、今年も本音です。