腹黒ナースの毒ガス室

看護師が猛毒を吐き散らし、毒ガス抜きをする空間です。

我儘な年寄り増えたよなー

うちの救急って2次だけど、ものによっては2.5次まで受けてる。集中力必要だし腕力、体力必要だし、下手なジム通いよりもエネルギー消費高い。
そこに、不定愁訴の常連高齢者がボチボチ混ざる。これが何よりも疲れる。


もう独居は難しいんじゃないですか?と諭しても、人の世話になりたくないないの一点張りで福祉の世話になることを拒むんだけど、不安になると救急車呼んで来るってのも、人の世話に…いや世話通り越して迷惑と税金の無駄遣いだろが?
もう自分しか見えてない。


夜勤なんか、電話一本入れずに
「開いてて良かった〜」と入ってる。
まさにコンビニだわ。


受付前にはステルベンで呼ばれた患者家族が座って病棟への案内を待ってるのに、そのすぐ脇に座って
「何日か前から40℃の熱を振替して、食べても吐いちゃうんだよ」と、感染症しか考えられない症状を言いながら
「ここで休ませてー」って、撒き散らす。
このびゃびゃあは地下に連行して検索したらインフルAだった。
さっきの患者家族の近くで無遠慮にゲホゲホゴホゴホ、しかも咳き込む時は何故かマスクを外す。
咳き込む時にマスク外したらマスクの意味ないでしょ💢と指導入れると耳遠いフリ。
ああやって撒き散らし、病棟に持ち込まれ院内クラスターになるんだよ。
だから連絡無し直来は困る。


本当はね、形成のドクターしか居ないからと、つまみ出して追い返しても良いんだよね、掛かり付けあるんだからそっちにタクシーで行けよ。


あと、受け入れ先が見付からなくて病院の医者が嘘ついて患者を送ってくるのも最近増えてるんだよー。
精神科病院のドクターから直電入って、吐血とサチュレーション低下。
いや、それ吐血じゃなくて喀血じゃ?と聞いても、血を吐いたんだよ!と逆ギレしやがるし、血を吐いたのは分かるんですが、それは呼吸器からの喀血ですか?上部消化管からの吐血ですか?サチュレーション下がってるというと喀血では無いですか?と聞き返すと
知らねぇよ!血ぃ吐いてんだよ!


こいつ医者?うち消化器は診れるけど、呼吸器は診れないから聞いてるのに、兎に角血を吐いてると怒鳴るばかり。
それで、呼吸器なら転送するかと受入れてやる為に情報収集したら、熱は無い、脳血管性認知症だが時々声を上げるくらいというから、受けてやったのに実際に来たら39.6℃の熱発に絶叫しっぱなしの○○○の証人信者。
まじ勘弁してくれ…これじゃ呼吸器だったときの転送先が見付からねーよ。


平熱→38.5℃以上の熱発
静か→絶叫
指示入る→全然入らない
認知機能正常→コテコテの認知症
ADL普段は自立→ほぼ寝たきり


嘘はいかんよ嘘は。