腹黒ナースの毒ガス室

看護師が猛毒を吐き散らし、毒ガス抜きをする空間です。

中3刺殺事件のニュースを観て思ったこと

https://www.yomiuri.co.jp/national/20211125-OYT1T50120/


今、何故か記事から一文が消されてるのかな? 
刺された生徒を教員が心臓マッサージしてしまったこと。


腹部を刺されて多量に出血したとのことで、肝臓または腹部大動脈に刃が到達してしまったんだろうと思ったついでに、あちゃー…先生、心臓マッサージしちゃったのか…とニュース観て溜め息が出た。


循環を保とうとしたのだろうけど、肝臓または腹部大動脈、大静脈を損傷したら心臓マッサージは余計に失血させちゃうよ。


外傷による出血は、圧迫止血して失血を最小にしないと、失血性ショックで死んでしまう。


タオル、無きゃ教室にある誰かのジャージでもいいから、刺された箇所に押し当てて強く圧迫しておくべきだったんじゃないかな。


とはいえ、なんの資格も必要無い心肺蘇生ですら、日本では浸透してないところを教員も頑張ったんだろうけど、救命についてもう少し市民向けの公開講座があってもいいんじゃないかな。



事故で外傷受けて倒れた人を揺すったり起こしたりせずに、指が動くか、先に触られてる感覚が有るか声を掛けて確認して、救急車が到着するまで触らない。保温の為に掛け物をしてあげるのはOKとか、大量出血してる人が居て声掛けに反応なくても血が吹き出しているうちは心臓動いてるので、心臓マッサージよりも圧迫止血。
橈骨で脈触れるなら収縮期血圧は80mmHg前後はある。橈骨触れなくて頸部で脈が触れるなら、40〜60はある。ひたすら圧迫して救急車を待ってほしい、そして患者から返事が無くても適宜声を掛けてやって欲しい。


救命は少し知識と行動力があれば誰でも出来るから。

昨日入籍記念日だったので、防人と二人で久々飲みに出た。

サザエも食べたよ。
でも一番美味しかったのはカニクリームコロッケだった。
あたしゃ安上がりなんだね、基本的に。