腹黒ナースの毒ガス室

看護師が猛毒を吐き散らし、毒ガス抜きをする空間です。

親離れ子離れを医療現場から視る

休日出勤だよー(泣)


朝、お弁当を作って防人を見送った後、掃除と洗濯、夕食の下拵えを終わらせて休日出勤。

一人で粛々とデータ分析をするわけで、全然公休じゃないし。


ここ2週間ほど、日勤夜勤で対応した患者を仕事とは別に分析した結果、昭和後期から平成の間に親離れ子離れ出来ない未熟な人間が増えたせいか行動そのものが歪んだのかも知れない。


20代の男性が、発熱したくらいで気絶して搬送されてくるとか、その時は患者本人に聞こえない所で笑っちゃうけど、いち病院での話では無い全国区の話だと考えるとこの国の将来は末恐ろしい。


人権ガーとマスコミが諸悪の根源であるのは明白だけど、各家族化が進んで妊娠中の体調不良から子育ての疑問や困り事に対して、自分の親や姑親の先代さん達の知恵をお借りする機会も無いから、ちょっと熱が出たら兎に角病院に行こうという発想になってるのね。


特に子育て中の若いパパ・ママにその傾向が強くて、子供の熱、下痢、嘔吐でパニックになる。

夜間に受診の問合せがあると、家での経過観察を勧める事が多い。保護者にしてみれば診たくないんだとか、夜だから休みたいんだろとか、こちらにネガティブなイメージを抱くみたいだけど、


お前ら馬鹿パパ馬鹿ママの代わりに子育てしてんだよ💢

いいか、よく聞け💢

ウィルスや細菌の感染で発熱、下痢、嘔吐なんで誰でも起こすから赤痢でもあるまいし死にゃしねぇよ💢


体から良からぬウィルス細菌を追い出そうとして症状を出してるし、それを乗り越えて侵入物に対する耐性を高めていくのに、何かっていうと薬使って症状止めて楽に過ごすって、本当に子供にとって最善の対処だと思ってんの? 楽なのは体調不良でグズる子供を病院に丸投げして何とかしてもらう親だろが。


子供が辛そうな顔をしてるのを見てるのは誰でも辛いけど、そこを一緒に頑張ってやるのも「子育て」なんだよ? 


そして、ここが一番肝心なところ。

そうやって下痢、嘔吐を一晩我慢して翌日から改善に向かう。こんな事を幾度も繰り返して大人になった人間は、自分の体の限界値を知ってるから、熱出しただけで死ぬかもしれないとか不安と恐怖で気絶するとか恥ずかしい奴にならずに済むんだよ、


こうやって独立した一人の人間に育てることが子育てだからね? 大袈裟に騒いで医療者にクレーム入れるぞとか脅して無理矢理受診にこぎ着けたところで、あんた等の子供等は軟弱で考える力も無く

自分の体の限界値も知らないアホに育つだけ。


急いで連れて来るのは痙攣を短時間に何度も繰り返してる時くらい。