腹黒ナースの毒ガス室

看護師が猛毒を吐き散らし、毒ガス抜きをする空間です。

新型コロナウィルス、臨床での出来事。

10代、コロナに罹患したのは1ヶ月以上前だった。再度発熱し発熱外来で2度のPCR陰性。
血圧低下、頻脈の所謂ショックバイタルで2日前に再度来院。CRPという体内の炎症を示す数値が高く、白血球は正常。頸部リンパ節が腫れていて、リンパ節炎でウィルス性敗血症。基礎疾患無し。


本日、意識レベル低下、動脈血酸素飽和度(SAT)低下で挿管。Aライン、CVカテーテル留置の重症で某大学病院の救命に転院搬送した。


インフルエンザでも同じようにウィルスがリンパ節に棲み付きリンパ節炎からウィルス性敗血症になることもよくあるので、コロナは怖いという無駄に恐怖を煽ることはするつもりは無い。
ただ、一度は回復して普通に生活していたのに、静かにリンパ節を占領して、あんな形で帰ってくるのには驚く。


チャンスが有るならワクチンを接種して欲しい、どんな年代も。このブログサイトにも、ただの皮膚病の画像を載せてワクチン副反応と書く悪質なブログを見かけるけど、反ワクチンのお里は赤い旗の方々だ。冷静に考えてデマに惑わされず行動して欲しい。コロナが特別に危険なウィルスだとは思わないが、マイコプラズマ同様に消えたと思っても静かに体内に棲み付き増殖してることを確認した。