腹黒ナースの毒ガス室

看護師が猛毒を吐き散らし、毒ガス抜きをする空間です。

NPO法人貧困ビジネス

夜間救急で行き倒れの60代男性が搬送されて来た。


バイタル取るのにモニター付けたら、不整脈が酷い。元々循環器に問題ありなのか、皮膚見ると脱水著明なのでそこから来る高カリウム血症なのか。


男性は生保なので、最低限の生活が保障されてるのに、採血データ見ると栄養失調。


意識があるので本人に聞くと、お金が無くて食べられない…だそうだ。なんでよ?



救急隊から貰った情報の中に、生活困窮者支援のNPO法人で管理者の電話番号が有った。
患者に一体何を管理してる奴なのか聞いたら、まー酷い事。毎月出る生活保護費121000円からピンハネして、患者が手にする金額は極わずか。携帯代払えないから相談先を調べられない電話も出来ない。ピンハネされる金額の内訳は家賃、光熱費、人件費?NPO法人なのに人件費取るの?


家賃も一部屋4万円のアパートを3人の生保でシェアして、3人それぞれから家賃4万円を取る。


ちょっと?これ違法じゃないの?と患者に詰め寄ると、生活保護を申請したら簡単に通ったけど、そのNPO法人を強制的に利用させられたというでは無いか。
えー?市役所の福祉課がそんな貧困ビジネスを斡旋してんの?マジかよ…。
患者曰く、死なない程度に搾り取られ、粗末な弁当に500円取られ、何をやるにも手数料を取られるらしい。


そしてその管理者の名前を検察したら(患者そっちのけで当直医とパソコンで検索)かなり広域に貧困ビジネスを展開してる。こりゃもしかしたら背後に暴力団ありかな。


患者はどうしても帰るというから、その管理者に迎えに来れるか電話したら「お酒入っちゃって、ハハハハ」管理してないよな…こんなんで福祉課から請負ったらダメでしょ。


これ、もうちょっと深く調べてみようと思う。


市役所が斡旋てのがひっかかるわ。